千葉県野田市・流山市の家族葬専門店

葬儀のご依頼 相談等 気兼ねなくお電話ください

0120-09-0983

お知らせ

あさひ葬祭トップページ > お知らせ > 野田市の家族葬で事前に必要な準備とは?

野田市の家族葬で事前に必要な準備とは?

2022/08/20

お世話になった方との別れを惜しみつつ安らかに眠って頂くために必要になる葬儀の形態は、社会の移り変わりとともに変化しており、近年ではかつてのように仰々しさを感じるものは一切無くなりました。
当事者としても生前から家族葬のような規模が小さな方式を望んでいる場合が多く、こうした規模が小さな動きは加速していくと考えられています。
野田市でも右肩上がりで利用者が増えてきているのですが、関係機関がお話することが多いのは、従来の形とは異なるため準備などには気を付けなければならないという点です。
そもそも家族葬というのは高齢になり親戚の数が減ってしまった場合や元来あまり人付き合いをしてこなかった方などに好まれることが多く、最も長い時間を過ごした近親者だけが落ち着いて送り出してあげられるという魅力があります。
また、今日では高齢化が顕著になっているので残された遺族たちも既に年齢が高まっていて、一般的な葬儀は体力に余裕が無くてできないことがあるのです。
そういった時に家族葬ならコンパクトに終了するので、心や身体に大きな負担がのしかかることはありません。
ただし、家族葬であっても身に纏う洋服は喪服でありお花に関しても通常のお葬式で定番になっている供花などを準備しなければなりません。
こうした家族葬は千葉でも増えてきているとは言ってもやはりあまり馴染みがないと感じられるものですが、遺族に関しては業者から詳しい説明を受けることができるので不安なところはクリアにできます。
しかし、取り分けて親交が深かった他人などは業者から教えて頂くということができないので、不明瞭なところを多々抱えたまま過ごさなければなりません。
特に香典やお供えするお花について気がかりになるものですが、花については相手先から不要であると告げられたのなら用意しなくても良いです。

お知らせ一覧へ戻る

24時間365日いつでもお電話ください

相談無料/通話無料

今すぐ
電話相談

ご危篤・ご逝去など

今すぐ手配が
必要な方

葬儀のことがよくわかる

無料資料
請求

ページの先頭へ戻る

今なら資料請求で3万円の割引券贈呈

相談無料/通話無料

今すぐ
電話相談

ご危篤・ご逝去など

今すぐ手配が
必要な方

勧誘等は致しません

資料請求
無料