千葉県野田市・流山市の家族葬専門店

葬儀のご依頼 相談等 気兼ねなくお電話ください

0120-09-0983

お知らせ

あさひ葬祭トップページ > お知らせ > 野田市で近年問題にっている高齢者の1人暮らし

野田市で近年問題にっている高齢者の1人暮らし

2023/01/18

野田市の直葬風景

あさひ葬祭で直葬を行なった事例です

昨今野田市の少子高齢化も深刻な問題に成って居ます。

地域に若い労働力や高齢者を見守る人が激減しており、高齢者が安心して住めなくなることも少なく有りません。野田市には、身寄りがなく一人暮らしをしている人、夫や妻に先立たれ高齢で一人ぐらいを余儀なくされている人など数多く存在しています。

子供も成人し東京などに一人暮らししたり、東京にある企業に就職してしまい、二度との出汁に帰ってくることがないことも多く、両親を生活を見守る子供がいないことも大きな問題に成って居る訳です。

独居の高齢者にとって、生活を見守って貰えないことは、死活問題になりかねません。

高齢になると、健康状態もいつ急変するかもわからず、気付場脳梗塞で倒れてしまい発見が遅れることも珍しくないのです。

発見が遅れるどころか、誰にも倒れてしまったことが発見されず、そのまま天に召されてしまうことも珍しくありません。

孤独死を遂げられてしまうと、その後賃貸マンションやアパートも大変な思いをすることになります。

訃報をどこに伝えるべきか、親族はどこにいるのか連絡をつけることもできないケースも多いです。

加えて、身寄りがない高齢者の死に際しては火葬式をどのような方法で執り行うべきか、賃貸オーナーも行政も困り果てることになります。

身寄りがなく親戚や親兄弟が確認できない場合には、行政によって火葬式が行われることになるのです。

ただし、一般葬と言った大々的な葬儀は行わずに、直葬と言ったきわめてシンプルで陥落化された葬儀を執り行うことになります。

直葬はご遺体を直接火葬場に搬送し、火葬前に簡略化された葬儀儀式を執り行うのです。

僧侶による読経と焼香を行った後は、即火葬場で火葬によって荼毘に付されることになりますこれは野田市の行政に限ったことではありません。

日本全国の各自治体でもこうした葬儀の流れが目立つようにも成って居ます。

また親族がいる場合でも、極力葬儀費用をコストカットするため直葬を選択するケースが増えているのです。

お知らせ一覧へ戻る

24時間365日いつでもお電話ください

相談無料/通話無料

今すぐ
電話相談

ご危篤・ご逝去など

今すぐ手配が
必要な方

葬儀のことがよくわかる

無料資料
請求

ページの先頭へ戻る

今なら資料請求で3万円の割引券贈呈

相談無料/通話無料

今すぐ
電話相談

ご危篤・ご逝去など

今すぐ手配が
必要な方

勧誘等は致しません

資料請求
無料