千葉県野田市・流山市の家族葬専門店

葬儀のご依頼 相談等 気兼ねなくお電話ください

0120-09-0983

お知らせ

あさひ葬祭トップページ > お知らせ > 野田市で行われている家族葬の知識を把握

野田市で行われている家族葬の知識を把握

2023/01/27

千葉県の野田市のような都市部では、「家族葬」と呼ばれる小規模スタイルの葬儀が主流になっています。

家族葬とは、家族や親族といった近親者や、ごく親しい付き合いをしている友人や知人などに参列者を限定して行うという葬儀スタイルのことを指します。

参列者の人数に関しては、特に決まりはありませんが、5名以下といったごく少人数の場合から50名程度の場合など、それぞれの事情に応じて決まると言えるでしょう。

費用に関しては、葬儀本体費用が50万円前後というのが相場となっているため、本体費用が100万円を超える場合も多いとされる一般的な葬儀とくらべると安く済ませることが可能です。

さらに参列者の人数が少ないため、飲食接待費用も抑えることができます。

家族葬のメリットとしては、まず「近親者だけでゆっくりと葬儀ができる」ということが挙げられます。

大規模な葬儀では、大勢の参列者の対応に追われ、気の休まる暇がないということも少なくありませんが、近親者だけで行う葬儀であれば、ゆっくりとした気分で故人を偲ぶことができると言えるでしょう。

そして家族葬には、「あまり形式にとらわれる必要がない」というメリットもあります。

近親者だけで行われるため、従来の葬儀のように必ずしも形式ばったものにする必要はありませんし、希望すれば無宗教で行うことも可能だと言えるでしょう。

ただし、家族葬を行うにあたって注意すべき点としては、「葬儀後の対応が大変になる場合がある」ということが挙げられます。

家族葬では参列者を限定して行うため、参列したくてもできないという方が出てくる可能性があり、後日その方が弔問に訪れるというケースが少なくありません。

ですのでその場合は、弔問する日時等の都合をつけるなどの対応をすることが必要になってくるでしょう。

また、家族葬は比較的新しいスタイルの葬儀であるため、「親族から反対される場合がある」ということもあり得ますし、その際は十分な説明が必要になると言えます。

お知らせ一覧へ戻る

24時間365日いつでもお電話ください

相談無料/通話無料

今すぐ
電話相談

ご危篤・ご逝去など

今すぐ手配が
必要な方

葬儀のことがよくわかる

無料資料
請求

ページの先頭へ戻る

今なら資料請求で3万円の割引券贈呈

相談無料/通話無料

今すぐ
電話相談

ご危篤・ご逝去など

今すぐ手配が
必要な方

勧誘等は致しません

資料請求
無料