千葉県野田市・流山市の家族葬専門店

葬儀のご依頼 相談等 気兼ねなくお電話ください

0120-09-0983

お知らせ

あさひ葬祭トップページ > お知らせ > エンバーミングとは何か

エンバーミングとは何か

2023/03/02

エンバーミングは、ご遺体を保存するために使用される技術であり、古代エジプト文明で始まったとされています。
この技術は、死者の魂が再び現世に現れることを信じるエジプト人によって発明され、死者を永遠の命にすることを目的としていました。
エンバーミングの過程は、ご遺体を保存し腐敗を防ぐことを目的としています。
まず、エンバーミストはご遺体を洗浄した後に外科的な処置を行います。
次に、死体にエンバーミング液を注入し肉体の腐敗を防止します。
この液体は、ホルムアルデヒド・フェノール・アルコール・グリセリンなどの化学物質から成り、
死体の組織を硬化させ腐敗を防ぐために使用され、多くの場合、葬儀業者によって実施されます。
死亡診断書が提出されご遺体が適切に処理されることを保証するため、多くの国では法的に規制されていますが、死者を長期間保存する必要がある場合に特に有用です。
しかし、エンバーミングにはいくつかの懸念点があるため、万能とは言えません。
エンバーミングに使用される化学物質は、環境に悪影響を与える可能性がありますし、遺族がご遺体を見ることを望まない場合、エンバーミングは不要な費用となる場合があります。
近年、エコフレンドリーな方法での技術開発が進んでいることから、化学物質の使用を最小限に抑え、環境への影響を軽減することが可能となりました。また、この方法は遺族がご遺体を見ることを望まない場合にも役立つことができます。
エンバーミングは、ご遺体の保存において重要な役割を果たす技術であり、遺族や社会にとって多くの利益があります。しかし、その使用には多くの懸念点が存在し法的な規制もあるため、葬儀業者や関連する専門家は適切な処置を行うことが必要です。

お知らせ一覧へ戻る

24時間365日いつでもお電話ください

相談無料/通話無料

今すぐ
電話相談

ご危篤・ご逝去など

今すぐ手配が
必要な方

葬儀のことがよくわかる

無料資料
請求

ページの先頭へ戻る

今なら資料請求で3万円の割引券贈呈

相談無料/通話無料

今すぐ
電話相談

ご危篤・ご逝去など

今すぐ手配が
必要な方

勧誘等は致しません

資料請求
無料