千葉県野田市・流山市の家族葬専門店

葬儀のご依頼 相談等 気兼ねなくお電話ください

0120-09-0983

お知らせ

あさひ葬祭トップページ > お知らせ > 野田市で家族葬を行う人の理由とは?

野田市で家族葬を行う人の理由とは?

2023/10/03

野田市で家族葬を行う人の理由とは?

千葉県の野田市でも家族葬の数は増加傾向にあります。

どのような理由で家族葬を選択するのでしょうか。

核家族化が加速

一つの理由は核家族化が進んだことです。

地方から都市部に移り住んだ多くの世帯は、親戚づきあいはほとんどありません。

中には年賀状のやり取りさえしない人もいます。

ほとんど連絡を取っていない人も少なくありません。

普段ほとんど音信不通で冠婚葬祭の時に連絡することをためらうこともあるでしょう。

ひと昔前なら冠婚葬祭は親戚家族が集まる機会とみなされていました。

普段は連絡を取り合っていなくても、年に数回顔を合わせることが習慣になっていました。

しかし現代親戚や家族との距離の置き方に変化が見られています。

ほとんど知らない人の冠婚葬祭に出席することに、抵抗を感じる人も増えてきました。

増えてきたというより、昔も抵抗を感じる人はいましたが

それを明らかな形で表明するようになったと言えるでしょう。

結果的に親戚や会社関係の人などをほとんど呼ばない家族葬を選択することになります。

人生の最終頁をどのような形で締めくくるかは、家族や本人の意向と関係しています。

生前に家族葬を希望する人が野田市でも増加

生前に家族葬を希望する人は野田市にもかなりいます。

一般的な式よりも簡素であるため、精神的にも経済的にも負担は軽くてすみます。

残された家族のことを考えて、家族葬を行う旨を事前に伝える人も少なくありません。

できるだけ家族に迷惑をかけたくないという思いやりからです。

まさに立つ鳥跡を濁さずという通りです。

以前なら口にすることさえタブーとみなされていましたが、

最近はむしろ積極的に向き合う傾向にあるようです。

確かにすべての人が必ず直面する日がきます。

事前に取り決めておくことは賢明な方法かもしれません。

家族葬といってもいろいろな形があります。

家族葬だからといって、すべてが少人数とも限りません。

中には規模が大きいものもあります。

どのような式を希望するかを考えて書面に記しておくこともできます。

お知らせ一覧へ戻る

24時間365日いつでもお電話ください

相談無料/通話無料

今すぐ
電話相談

ご危篤・ご逝去など

今すぐ手配が
必要な方

葬儀のことがよくわかる

無料資料
請求

ページの先頭へ戻る

今なら資料請求で3万円の割引券贈呈

相談無料/通話無料

今すぐ
電話相談

ご危篤・ご逝去など

今すぐ手配が
必要な方

勧誘等は致しません

資料請求
無料