千葉県野田市・流山市の家族葬専門店

葬儀のご依頼 相談等 気兼ねなくお電話ください

0120-09-0983

お知らせ

あさひ葬祭トップページ > お知らせ > 野田市で行う家族葬の服装で気をつけるべき事とは?

野田市で行う家族葬の服装で気をつけるべき事とは?

2023/05/12

家族葬は、家族が中心となって、親戚や亡くなった人にとりわけ親しかった知人などを加え、小規模に執り行う葬儀の形態です。

これまでにはなかった形態ではあるものの、現在では全国的に盛んになっており、千葉県野田市の場合も、やはり増加傾向で例外ではない状況です。

千葉県野田市で行われている家族葬について、葬儀に参列するときの服装で気をつけなければならない点は、一般的な葬儀ともあまり変わらないといえるでしょう。

男性であれば、黒の上下のスーツで、一般に礼服として洋品店で販売されているものなどが、手軽でしかも適切なものです。女性の場合も、同様に黒のスーツやワンピースなどが好まれます。
女性の場合については、特にアクセサリーなどのきらびやかなものは、極力、身につけないほうがよいとされています。これは、葬儀という厳粛な儀式に、身を飾り立てるものはふさわしくないという配慮です。靴や靴下、ネクタイ、カバンなどの持ち物についても、基本的には服と同系統の黒が推奨されます。
特に気をつけたいのは、千葉県野田市の家族葬において、平服で来るようにと通知などに記載がある場合です。平服とはいっても、やはり葬儀にふさわしい服装はあるはずです。通知を真に受けて、派手な服装、だらしない服装で弔問をするのは、やはりマナーに反していると考えたほうがよいでしょう。したがって、この場合も、黒のタキシードや家紋のついた羽二重のような正装はしなくてもよいという程度の意味で、一般的な略礼装、いわゆる礼服を着用して家族葬に臨むのが適切です。
ほかに、子供が参列する場合には、一般的な服装の決まりごとがないために混乱してしまいますが、基本は黒や灰色などの、地味な服装であればよいとされています。もしも学校に通学していて、黒系統の制服があるのであれば、学生服やブレザーなどの制服を着用して出席したほうが、マナーに反せず適切といえるでしょう。

お知らせ一覧へ戻る

24時間365日いつでもお電話ください

相談無料/通話無料

今すぐ
電話相談

ご危篤・ご逝去など

今すぐ手配が
必要な方

葬儀のことがよくわかる

無料資料
請求

ページの先頭へ戻る

今なら資料請求で3万円の割引券贈呈

相談無料/通話無料

今すぐ
電話相談

ご危篤・ご逝去など

今すぐ手配が
必要な方

勧誘等は致しません

資料請求
無料