千葉県野田市・流山市の家族葬専門店

葬儀のご依頼 相談等 気兼ねなくお電話ください

0120-09-0983

お知らせ

あさひ葬祭トップページ > お知らせ > コロナ禍で人気の一日葬とは?

コロナ禍で人気の一日葬とは?

2022/01/17

高齢化が進む日本では葬儀のスタイルが変化しています。
ここ数年で希望者が増えているのが一日葬です。
一日葬とは、通夜を行わない葬儀のスタイルになります。
一般的な葬儀では通夜を行った翌日に葬儀や告別式を行うので、葬儀に2日かかります。
一日葬の場合は通夜を省略するので、1日で葬儀が終了します。
最近は家族葬も人気を集めていますが、一日葬と家族葬にはそれぞれ異なる特徴があります。
家族葬は参列者を家族や親族、親しい人だけに限定した葬儀のスタイルです。
家族葬の中には従来の葬儀と同じように2日かけて行われるケースもある一方、1日で終了するスタイルを選ぶ遺族もいます。
一日葬には様々なメリットがあります。
最も大きなメリットは、遺族の負担が減ることです。
家庭の状況にもよりますが、故人が病気で亡くなった場合は看病や介護で遺族の多くが疲れきっています。
疲れた体に鞭打って葬儀を行うことは、精神的にも肉体的にも負担が大きくなります。
一日葬なら葬儀に備えて心身を休ませることができます。
葬儀に2日かかると、遠方から参列する人々のために宿泊など様々な手配が必要になります。
一日葬であれば宿泊施設を手配する必要がなく、参列者の負担も軽減できます。
費用も一日分で済むので経済的な負担も少なくて済みます。
会場に遺体を安置する場合、葬儀社によっては2日分の費用がかかるケースもあるので事前に確認が必要です。
一般的な葬儀では参列者の多くが通夜に訪れます。
全ての儀式を1日で行う葬儀だと、参列者が弔問しにくい側面があります。
メリットが多い一日葬ですがデメリットもあるので、遺族でよく話し合って決めることで後々のトラブルを避けることができます。
生前に故人が希望していることがあれば、遠慮なく葬儀社のスタッフに伝えていただければ、後悔しない葬儀を行えると思います。

お知らせ一覧へ戻る

24時間365日いつでもお電話ください

相談無料/通話無料

今すぐ
電話相談

ご危篤・ご逝去など

今すぐ手配が
必要な方

葬儀のことがよくわかる

無料資料
請求

ページの先頭へ戻る

今なら資料請求で3万円の割引券贈呈

相談無料/通話無料

今すぐ
電話相談

ご危篤・ご逝去など

今すぐ手配が
必要な方

勧誘等は致しません

資料請求
無料