お知らせ
高額なお香典をいただいた場合の香典返し
2023/03/11
今回は、高額なお香典を頂いた場合における香典返しについて説明します。
まず、高額な香典を頂いた場合には適切な香典返しを行うことが大切です。お礼の気持ちを示すために行うものであり、その金額や品物は、相手に対しての感謝の気持ちを示すために選ぶことが重要です。また、香典を頂いた際に用意される返礼品ではなく、別途用意する必要があることに注意しましょう。
香典返しにおいて、金額は頂いた香典の額に合わせることが一般的です。ただし、高額な香典であればあるほど、返礼品の価格が高くなってしまうため、返礼品の値段については自分の予算内で選ぶことが大切です。高額な香典を頂いた場合にはお花やお菓子などの贈り物よりも、食事券や商品券、または高級なお酒など、受け取る人が喜ぶものを選ぶことが望ましいでしょう。
香典返しをする際のマナーについても注意が必要です。香典返しは葬儀や法要が終わった後、1か月以内に行うことが望ましいです。ただし、受け取った香典の額によっては香典返しをする期限が長くなる場合もあります。返礼品には、必ずしも手書きのお礼状を添える必要はありませんが、感謝の気持ちを示すためには、手紙やカードを添えることが望ましいでしょう。
さらに、香典返しをする際には相手の立場や関係性に応じた配慮も必要です。親族や身内であれば、香典返しはしなくてもよいとされることがあります。職場や上司からの香典であれば、社内のルールや関係性に合わせて、返礼品の選択や金額を決めることが望ましいです。
あと、包装やラッピングにも注意が必要です。返礼品は、きれいに包装され、おしゃれなラッピングを施すことがマナーとされています。包装紙やリボンの色やデザインは相手の好みや気持ちに合わせて選ぶことも大切です。
最後に、返礼品を選ぶ際には慎重に考え、感謝の気持ちを適切に示すことと相手の立場や関係性に応じた配慮を忘れずに、マナーを守りながら、お互いの心を通わせることができるように努めましょう。